マッサージと復讐が合体した異色ギャグ漫画 最新刊『ケンシロウによろしく』(「ヤングマガジン」連載中) 「鬼才」ジャスミン・ギュ先生インタビュー

鬼才ジャスミン・ギュ先生の『ケンシロウによろしく』発売中。

衝撃の登場から早、2年。『バックストリートガールズ』は世の中の漫画愛好家に衝撃を与えました。ストーリーは、下手を打った若手ヤクザ3人が親分に命令されて性転換手術を受け、アイドル「ゴクドルズ」として活動。落とし前をつけろ、というわけです。このぶっ飛んだ設定に読者もざわつきました。

そして第二弾が早くも始動。タイトルは『ケンシロウによろしく』。両親をヤクザに殺された主人公・沼倉は復讐を図ります。その為に『北斗の拳』を読み漁り、身体を鍛えついに敵を討つチャンスに恵まれますが、漫画で培った技は全く効かず惨敗。そこで気功を覚えて、再び沼倉の復讐が始まるのでした――。

 

●「マッサージ漫画に料理漫画的要素を入れたら面白いと思って」

――単行本、第一巻発売、おめでとうございます。クスクス笑いながら読ませて頂きました。『ケンシロウによろしく』の発想はどこから生まれたんですか?

「ありがとうございます! 最初は普通のマッサージギャグ漫画を描こうと思っていたんです。街中にマッサージ屋さん多いじゃないですか。でもマッサージ漫画ってあまりないなーと思って」

――マッサージ漫画!? それは確かに他には無いですよね(笑)

「商業誌の健全なマッサージ漫画はあまりないですよね。私がマッサージ大好きなんで描いてみようと思いました。ただ、マッサージ漫画だけだったら食いつきが良くないと思って、設定を考えていってという感じですね」

――『北斗の拳』のアイディアはひらめきですか?

「ひらめきですね。マッサージ、指圧、ツボを組み合わせてどうやったら面白くなるかなとずーっと考えていて」

――アイディアはどういう時に思いつくんですか?

「カフェとかでひたすら絞り出す感じです(笑)」

――根詰めるタイプですか。

「漫画家さんによっては作画しながら次のストーリーを考える先生もいるみたいですけど。私は同時に出来ないんですよね……」

――前回の『バックストリートガールズ』から次回の構想みたいのはあったのですか。

「いや、まったく無かったです。しばらく休んで担当さんから『次の漫画、何にしましょう』って言われて。色んな案を提案したんです。その中でマッサージをテーマにしたものが面白そうだって(笑)。マッサージ漫画を料理漫画っぽく描いたら面白いんじゃなかという話になりまして。料理漫画ってバックにイメージショットを入れたりするじゃないですか」

――前作はヤクザが出てくるじゃないですか。今回も出てくるじゃないですか。ヤクザが好きなんですか?(笑)

「いえいえ(笑)。描くのは好きですね。好きっていうか、ギャグ漫画の素材として扱いやすいというのはありますね」

――確かに。ヤクザが登場してくる漫画は多いですよね。『北斗の拳』は元々ファンだったのですか?

「子供のころから好きでした。昔読んだので、そんなに詳しくは覚えていなかったので、これを描く前に読み返しました。やっぱり最高ですよね……。それと、ツボの勉強も凄いしました(笑)」

――ツボがけっこう、詳しく描かれているんですよねぇ。

「『北斗の拳』にツボは欠かせませんから」

――主人公の「沼倉」もケンシロウに似ていますよね。

「はい。ケンシロウになろうと頑張っている奴なんで(笑)」

――因みに、『北斗の拳』で好きなキャラクターは誰ですか?

「ケンシロウです」

――僕は雲のジュウザなんですが、それは置いておいてどのあたりが好きですか?

「シンプルにカッコいい(笑)」

 

関連記事:『アクタージュ』原作者だけじゃない!「ジャンプ」人気連載陣による恥ずべき不祥事 | TABLO