「俺、ジャニーズだよ。知らないの?」 退所の少年隊・植草克秀氏、危機一髪! 学校内でヤンキーにからまれた過去

不良少年たちの習性・特徴として、街中であった芸能人・著名人たちに絡む癖があります。それは今も昔も変わりません。

「悪いやつは大体友達」と歌ったミュージシャンにもある暴走族の人間が「お前なんか知らねえ」と喧嘩を売った“伝説”があります。

「体育会の連中や不良が、学校練習や時間つぶしのために居残っていると、ちょうど定時制の芸能人と会うんですよ」(前出・明大中野生)

シブがき隊でフッくんこと、布川敏和氏もからかわれていました。

「僕らがきつい練習に耐えていると通学路から女子に囲まれてキャーキャー言われながら芸能人が通ってくる訳ですよ。ちょっとイラっとしますよね。で、シブがき隊の三人がバラバラに来たんで、最初もっくん(本木雅弘)に『お、もっくんカッコいー!』と声をかけて、次に来た『やっくん(薬丸裕英)カッコいー!』って声をかけて、最後来たふっくんに『あ、ふっくんカッコわり』とかからかっていましたね。ふっくんは目を逸らして通り過ぎていしまた」(前出・明大中野生)

そんな折、放課後、体育会や不良少年たちがたむろしていた学校内で、「タバコを吸っている芸能人がいる」という情報が流れました。

「行こうぜ、行こうぜ(笑)」。明大中野生が面白がって、その芸能人たちの元へ向かいます。逃げる、その芸能人。

「待てよ。お前! 何タバコ吸ってんだよ!」と追いかける不良少年と体育会生たち。