幼稚園・未就学児スポーツクラブ・遊戯施設……子どもと接触する職を転々としていた性犯罪者・安田

「康太先生ね、おちんちん出したんだよ。康太先生のおちんちん硬いんだよ」

幼稚園に通う娘がそう話すのを聞いて父親は慄然としました。

『康太先生』というのは娘が通う幼稚園で保育士をしていた安田康太(仮名、事件当時23歳)という男です。彼は2ヶ月ほど前に幼稚園を退職していました。娘は幼稚園でいつも遊んでくれる彼がとても大好きでした。娘の両親は彼と気が合ったこともあって、彼が退職する時に
「今度、一度飲みに来てくださいよ」
と連絡先を交換していました。
実際に彼は被害児童の家に遊びに来ました。彼に心を許していた両親は娘を彼に預けて外出しました。1時間半ほどの時間です。その間に犯行は行われました。

両親がいない、彼と被害児童の二人きりの室内。
「パンツ、脱いでみたら?」
そう彼は促して下着を脱がせました。
「児童とは仲良くしてた。信頼関係は築けていた」
と彼は供述しています。その彼の言葉に彼女は素直に従いました。まだ幼稚園児です。彼の言っていること、そしてその後の行為の意味合いは理解していませんでした。

彼女が下着を脱いだあと、彼も履いていたズボンと下着を一気に降ろしました。そして彼女に自分の性器を握らせました。

「パパとママに内緒だよ」

そう声をかけながら彼は彼女をソファーの上に横たわらせて、その上に覆い被さり性器を彼女の陰部に擦り付けました。