買ったミルクティーを冷蔵庫で2日間保管しておいたら……今から恐ろしい話をします

そこで流し台でビニール袋を逆さまにしてみると、中身のアイスミルクティーがまるで溶けたゴムのように固まって垂れ下がって出てきたのでした。

「これは普通じゃない」と思ったこの人は、その様子を動画撮影してマスコミを通じて専門家に原因を調べてほしいと訴えたのです。

早速SNSでは「普段飲んでいるアイスミルクティーに何か体に悪い成分が入っているのではないか?」と不安視するコメントとともにこの動画が拡散。

するとタイの東大とも呼ばれる国立チュラロンコン大学のジェッサダー・デンドゥアンボーリパン理学部准教授が自らのフェイスブックでこの件についての見解を投稿しました。ジェッサダー准教授は科学分野のご意見番として活躍するタイでは有名な人です。

見解によると、問題のアイスミルクティーの成分分析を誰もしていないので断定は難しいと前置きしつつも、冷蔵庫で冷やされたことでアイスミルクティー成分の分子に化学変化が起きたのが原因だろうとのことです。噂されたようにゴムやプラスティックが入っているわけではないそうです。

参考記事:【動画あり】なんだこれは…?アイスミルクティーが謎の物体に変化 正体は「アレ」なのか | TABLO