清原和博氏のタトゥー除去問題を考える KK世代と呼ばれた人間として│久田将義

僕はあえて、覚醒剤を一度やった人は更生して欲しいという意味で「一度やった人は信じない」という事を言っています。それは、ヤクザや元暴走族を取材しているうちに「もう覚醒剤は止めました。何であんな事をやっていたのか」と清々しく笑う顔を見て、「もうこの人は安心だな」と思っていると、数年後、人から、あるいは警察署から「(その人が)薬物で逮捕された」と知らされるケースが間々あるからです。本当にガッカリしたものです。

再犯率は6~7割とも言われている覚醒剤事犯です。立ち直るのが本当に難しいのは、読者の皆さんも僕のように覚醒剤を実際に打っている人に取材しなくてもテレビべースでもお分かりかと思います。
けれど、冒頭の「一度やった人は信じない」という言葉に奮起して「ふざけんな」と思い、更生してくれれば憎まれ役を買った意義もあると捉えています。

清原和博さんという日本プロ野球界のスーパースターがいました。ご存知の通り、2016年覚醒剤を所持・使用の罪で東麻布の自宅マンションで逮捕。現役時代の覚醒剤の使用は否定するも、懲役2年4カ月、執行猶予4年という判決でした。そして執行猶予があけた2020年、YouTubeを開設しました。敏腕ディレクター、マッコイ斉藤さんの企画の元でした。
当初、僕は冒頭のような考えを清原さんに抱いていました。また体重が140kg近くあるというのも薬物の影響の一つなのでは、と疑っていました。そしてスタート当時は呂律もさほど宜しくはなかったです。

清原に薬物疑惑報道、番長キャラの功罪か!? プチ鹿島の『余計な下世話!』vol.34 | TABLO