食堂で「俺はマスクをしない!」で逮捕の男性 法廷でもマスクを拒否 さらに裁判官に自説をお説教

もはや懐かしい「アベノマスク」(撮影・編集部)

ピーチエアビジョン航空でマスクをするのを拒否し大騒ぎ。それだけでなく、その後千葉県館山市の食堂に表れて、「俺はマスクをしない!」と大暴れした事件を覚えているでしょうか。「マスク脳」のこの男は元明治学院大非常勤職員の奥野淳也被告。
勾留質問を経ずに、勾留決定を交付したのは、不当だとして、5月18日に千葉地方裁判所で勾留理由開示請求手続きが行われました。申立人は、奥野淳也被告人。
4月10日に千葉県館山市の食堂で威力業務妨害事件を起こして、逮捕、起訴されていましたが、5月7日に再勾留決定を出されたことについての理由開示を裁判所に求めたものです。

開示手続きに入る前に裁判官から「裁判所の方でマスクは準備してますので」とマスク着用の要請がありましたが、被告人は「その根拠は裁判所規則でしょうか」と裁判官に訊ねて、拒否しました。拒否の理由については「理由はこの場では特に申し上げません」
裁判所の感染防止策について裁判官が述べると、裁判官の席にアクリル板が設置されていないことを指摘する等、被告人は理路整然と質問で応酬しました。
ようやく開示手続きに入ります。裁判官に氏名を訊かれると「オ、ク、ノ淳也と申します。」と答えたものの、「私は現在身柄勾留中ですので以下の人定事項につきましてはお答えを辞退致します」

コロナ収束後でも「花見禁止」「大勢の会食自粛」は続くかも 911から我々は何を学んだのか | TABLO