動画配信サービスのトップシェアはAmazonでもネットフリックスでもなかった意外な結果に!!
<グラフ3>GEM Partners株式会社『動画配信(VOD)市場5年間予測(2019-2023年)レポート』の発行に伴い、発表された調査結果のデータをもとに、筆者がグラフ化しています。調査概要は欄外の通り
グラフ3はSVODのサービス別シェアの推移を示したデータですが、2018年のトップシェアはdTVの13.1%、次点がHuluの11.6%です。イメージ的に強そうなAmazonプライム・ビデオは9.8%で5位、ネットフリックスは8.9%で6位と、まだそこまで浸透しきっていません。
まあ、日本では2011年にHuluとdTV(当時はdマーケット「VIDEOストアpowered by Bee TV」という名称)が本格的なVODとして最も早く参入を果たしたという経緯があり、そのときにがっつりとつかんだ顧客をキープしているんでしょう。1回契約したら、よほどのことがないと変えないですもんね。
しかし、2017年と2018年のシェアを見てみると、dTVとHuluはシェアを減らしていて、DAZN、Amazonプライム・ビデオ、ネットフリックスという後発組が順調に伸びていることもわかります。このまま追い上げが続けば、トップシェアが入れ替わるのも遠い日ではなさそうです。
あと、完全に蛇足というか個人的な見解ですが、他社があまり推さないアダルトコンテンツを充実させているU-NEXTは、もっと注目されてもいいはずなのに…。なんというか、ビジネスホテルの有料チャンネルを見ているような興奮を味わえるような気がして大好きなんです。(取材・文◎百園雷太)