祝! 選抜シングル初センター AKB48・チーム8 小栗有似(16)インタビュー&動画

小栗:食べものとかも迷って、お姉ちゃんに聞いたりするぐらい優柔不断です。でもせっかく麻友さんに言葉を頂いたので、受け継ぎたいです。
ゆきりん(柏木由紀)さんが今まで麻友さんを支えてきて……

――そうですよね、「まゆゆきりん」ですもんね。

小栗:はい、まゆゆきりんでやってきて、麻友さんとゆきりんさんがお話してたり、麻友さんがおちゃめなことをして、それをゆきりんさんがお姉さんみたいに見てて、そんなお二人の絡みを見ているのが好きで。ゆきりんさんは自分のことより人のことっていうのをすごい持っている方で、それが素敵だなと思って。
憧れの先輩は一人に決められないんですけど、いろんな先輩を見て、ここカッコいいなとか、この人のここに憧れるなっていうのはたくさんあります。

――柏木さんは指原莉乃さんと土田晃之さんの番組で、どんなことされても「怒らない人」の中に入ってましたもんね(「※AKB調べ」2014年10月16日から2015年3月26日まで/毎週木曜0時10分 – 0時35分・水曜深夜・フジテレビ系列)

小栗:え、すごい!

――ドッキリで後輩の人が柏木さんの髪をクチャクチャにするんですけど怒ってなかったですね。

小栗:すごーい!

――小栗さんもあんまり怒らなさそうな感じが。

小栗:そうですね、メンバーに怒れない。でもゆきりんさんはさすがです。やっぱり上級者です。

――怒る時もあるんですか?

小栗:メンバーに怒ることはないですけど、嫌だったら嫌って言います。

――きちんと意思表示はするって感じですかね。

小栗:フワフワッと濁しながら、「えーっ、やだなー」みたいな。フワフワーッと。

――きちっとは言わない感じの怒り方、と。

小栗:そう、言えないです。

――アイドルになって生活は変わりました?

小栗:そうですね。昔はお家に帰ったら必ずテレビを点けて、ニュースはもちろんですし、そのとき流行ってるドラマも観て、『ミュージックステーション』も観て。でもこの活動をしていくなかで、テレビをまず点けないってことが変わりました。

――なぜですか?

小栗:ハマッたドラマがあればそれは絶対観るんですけど。それ以外の時間を別なことに使うようになりました。

――テレビよりももっと有益なことがあるからってことですかね。

小栗:次の日までに覚えなきゃいけないこととかがあるので、テレビをだらだらと観てたら、「あれ、何やってんだろ? やらなきゃいけないことあった!」みたいになって。

――ストイックです。まゆゆさんみたいですねー。仕事優先ということですかね。

小栗:そうなりましたね。