「生きてて良かったぁ!」 乃木坂46初代センター・生駒里奈が武道館コンサートにて卒業|ライブレポート

「もっと上手くなりたい」「もっと険しい道を登りたい」という夢を抱いて卒業する生駒里奈。グループに捧げてきた青春を取り戻す時間が始まるかのようにも見えますが、生駒の心の中にはずっとずっと乃木坂46があり続けるのです。生駒は自分が卒業後に活躍することで、乃木坂46というグループの価値を高め、今後卒業していくメンバーたちへの”良き前例”になろうとしている……そんな思いが伝わってくるようです。

齋藤飛鳥だけでなく、乃木坂46のメンバーたちは、そんな思いを十分に理解し、生駒を送り出していきます。そしてこれからも前を走り続ける生駒の背中を見て、成長していくことでしょう。

『制服のマネキン』としてのプライド

本編ラストに歌ったのは『制服のマネキン』。生駒は「私が死ぬまで私の代名詞になるでしょう」と曲紹介をしました。初代センターとして矢面に立っていた生駒が、自分の感情を押し殺して「乃木坂46の顔」という役割を担っていたのであれば、それはまさに感情のない「マネキン」であったと言えるはず。そこに苦しさや葛藤があったことはいうまでもありません。

しかし、晴れやかに卒業する生駒の姿から伝わってくるのは、「マネキン」であったことに対する後悔などまったくないということ。そして「乃木坂46の顔」であったことを誇りに思っているということ。『制服のマネキン』としてのプライドを見せつけるかのような、堂々としたパフォーマンスでした。

ダブルアンコールのラストでは、秋元康総合プロデューサーが生駒をイメージして歌詞を書いたという『君の名は希望』を披露。感動的ではあるものの、決して湿っぽくない清々しさを感じるラストは、生駒里奈の、そして乃木坂46の明るい未来を照らしているかのようでした。

乃木坂46のメンバーとして最前線に立ち続けてきた生駒の歴史を振り返るという側面もあった今回の卒業公演。しかしそれは生駒の歴史だけでなく、乃木坂46の歴史そのものを振り返るような内容にもなっていました。自分の卒業公演なんだから、何もかも好きなようにやってもいいのに、結果的に「乃木坂46」にフォーカスしてしまう。最後の最後まで乃木坂46に青春を捧げる生駒里奈の美しき姿がそこにありました。(取材・文◎大塚ナギサ/写真提供◎AKS)

TABLO独占!
卒業直前の生駒里奈インタビューはこちら!