『けものフレンズ2』プロデューサーがファンの「テメー!!!」ツイにブチ切れ炎上 テレ東がお詫び文を掲載する騒動に

画像は『けものフレンズ2』の公式サイトより

4月15日にテレビ東京が自局のアニメ番組『けものフレンズ2』についてお詫び文を発表したことが話題になっています。

内容はテレ東社員のSNSの発言についてのもので「視聴者の方々を不快にする、不適切なものが含まれていました」というもの。このお詫び文は『けものフレンズ2』の公式サイトに発表されましたが、この社員が誰なのか、またどういった発言なのかについては明らかにされていません。

しかし、以前より『けものフレンズ2』を担当しているアニメプロデューサーの細谷伸之さんのツイートで挑発的な内容のものがあったと話題になっていたため、それに関しての謝罪ではないかと推測されているのです。

参考記事:とうとう「涼宮ハルヒの憂鬱」の山本監督まで破産 日本のアニメ業界は潤っていないのか? | TABLO

『けものフレンズ2』といえば、2017年に放送された『けものフレンズ』(以下1期)が社会現象になるくらい大ヒットするも、放送後は監督であるたつき氏が降板するという事態に。そのことでファンからはテレ東側に対する批判が殺到。そんなゴタゴタ状態の中、2019年1月から3月まで『けものフレンズ2』(以下2期)の放送が行われたのですが、1期ファンからは内容に対しての不満の声が噴出するなど、ネットは荒れ模様だったのことです。

いったい、テレ東が謝罪せざるを得なくなったぐらいファンが荒れたツイートとはどのようなものなのでしょうか?