小嶺麗奈さんってどんな人? 鮮烈デビューでブレイクを期待された逸材 大麻と出会った“繋がり”とは

小嶺さんは1980年生まれで熊本県熊本市出身。中1で有名カメラマンの篠山紀信の写真集「少女革命」のモデルとして選ばれ、その本が1994年に刊行されると、その美少女ぶりがおおいに話題に。

1995年、地元の中学を卒業後、女優の有森也実さんや、小嶺さんと同じく、篠山紀信さんの写真集のモデルとなった栗山千明さんや黒谷友香さんなどが所属するスペースクラフトに所属し、本格的に芸能活動を開始。

主演映画『水の中の八月』でデビューし、同年に『3年B組金八先生』に出演して一躍人気者に。翌年の1996年には『イグアナの娘』で菅野美穂さんのライバル役に抜擢されるなど、初めから事務所に将来を嘱望され、順風満帆な芸能人生を歩んでいたことがうかがえます。

その後、バーニングプロダクションやディスカバリー・エンタテインメントなどに移籍したものの、2012年公開の映画『ボレロ』出演以降は女優活動は休止状態。東京・世田谷区にヒーリングサロンをオープンさせたり、田口さんが2016年にジャニーズ事務所を退所してからは、田口さんのマネージャーとして活動を共にするなどしています。

関連記事:だから美少女写真集は潰される! 見えないものが見えちゃう人々の”斜め上から”のクレーム|春山有子