そこじゃない! 田村淳氏の記者会見は闇営業とは違う大きな問題を抱えていた ゆるキャラ業界クライシス

だからこそ、今回の起業ツイートには、「ちぃたん☆を救ってください」といったコメントも見られるのです、が。あるツイッターユーザーは、「淳さんがキャラクターに携わることがこの業界の希望だと思うと同時に、危機だとも思いました」と、真剣に警鐘を鳴らします。

いわく、(株)がちキャラのプロモーション映像に登場するゆるキャラの一部は、「狙って頭部を外したり、バッティングセンターで自らの着ぐるみを的にして破損させたり、一般の歩行者に迷惑をかける行為を平然としたり、イベントにゲリラで出没して関係者に迷惑をかけたり」といった行動をしているといいます。

そして、「『笑い』は時には不道徳なものの中から生まれることも多くあると思います」と理解を示しつつも、「彼らのやっていることは許される限度を超えた迷惑行為」と断じ、「なぜそんなキャラクターをバックアップするビジネスに淳さんが携わるのか、私には理解できません」と続け、「どうか、キャラクターの倫理に反するような彼らの行動を世に広めるようなことはしないでください」と、切実に訴えていました。

これには多くのゆるキャラ関係者からの、「この声が届きますように」「声を上げてくれてありがとう」といった賛同の声が集まりました。