そこじゃない! 田村淳氏の記者会見は闇営業とは違う大きな問題を抱えていた ゆるキャラ業界クライシス
さて一方で、彼らが拒絶反応を示すのは、こうした理由だけではないようです。
とあるツイッターユーザーによると、(株)がちキャラの所属ゆるキャラのひとりであるツイッターフォロワー数23万人以上の“もこも”は、「フォロワーが数十万いるアカウントを譲渡されて作られたもの」だとし、元は「VAZ顧問の井川さん」が関わっていたアカウントだったといいます。
“VAZ顧問の井川さん”といえば、2017年、有名YoutuberヒカルさんのVALUインサイダー騒動で黒幕とされた人物で、さらに前述のちぃたん☆騒動でも、「ちぃたん☆は井川氏がプロデュースと聞いていたけど」と、名前が上がっていたひとりでした。
ちぃたん☆は井川氏のプロデュースと聞いてたけど、やっぱりやり方がちょっと。。。
私も最初はちぃたん☆好きだったけど最近は内容の過激さに敬遠してた。
須崎市も最初は友好的だったのにね。
しんじょうくん頑張れ。— おちゃわん (@okamebuntan) 2019年2月6日
なお、今年5月3日には「がちキャラグランプリ」といったイベントが、「東京ストリートコレクション」なるイベント内で行われ、“あくびちゃん”(現在(株)がちキャラ所属)がグランプリを獲得しましたが、(株)がちキャラグランプリのツイッターアカウントはすでに削除済みで、詳細を追うことができません。
吉本芸人の田村淳さんを巻き込み、混迷を極めんとするゆるキャラ界から、目が離せそうにありません。(文◎じゅる王)
あわせて読む:北方領土問題でロシアを挑発し続けるゆるキャラ「エリカちゃん」がちょっと元気がなくなったワケ |プチ鹿島 | TABLO