「しっかり踊ってしっかり歌う」 モーニング娘。’19がロックフェスで発見された唯一つの理由|大塚ナギサ
「(昨年のRIJFで)きっと初めて(モーニング娘。のライブを)観た人も多かったと思うんですが、彼女たちは本当に鮮烈な印象を残してくれました。何がすごかったかと言えば、彼女たちはロックフェスだからといってロック仕様になったわけではなくて、いつも通りのパフォーマンスをやって、あれだけの熱狂を繰り広げてくれたのです。まさに、モーニング娘。をこのフェスが発見したわけです」
つまり、モーニング娘。は、つねに多くの音楽ファンを熱狂させられるようなパフォーマンスをし続けており、昨年のRIJFに出演したことで、多くの人がその事実に気づいたということです。
昨年のRIJFでモーニング娘。’18が立ったステージは、収容人数1万人規模のLAKE STAGE。ライブが進むにつれてどんどん観客が増え、最終的には入場規制されるほどの大盛り上がりとなりました。現場にいた多くの音楽ファンたちが “モーニング娘。のパフォーマンスがすごいぞ”ということをその場で発見し、その結果LAKE STAGEが満員になったのです。
そんな昨年の“発見”を受けての、今年のGRASS STAGE。公式バスツアーのバスが事故渋滞にハマって、モーニング娘。’19のライブ開始時間に到着できないというハプニングがあったものの、満杯になった会場を存分に盛り上げました。昨年の何倍もの音楽ファンがまた、今年もモーニング娘。を発見したわけです。
参考記事:【人気記事】ファンに衝撃を与えた「元モーニング娘。の鞘師里保が、BABYMETALのサポートダンサーに」という事実 鞘師が見つめている「今」とは何か | TABLO