見えない代わりに 前編 「視力と引き換えに彼が得てしまった能力とは」|川奈まり子の奇譚蒐集三〇

その翌日の晩は、ラジオが午前2時の時報を告げたら、昨日の子どもがきっとまた来るに違いないと思って待ち受けていた。

「午前2時ちょうどをお知らせします」

途端に、足もとから小柄な人間がベッドに飛び乗ってきたのがわかった。予想外の登場の仕方で、澄夫さんは思わずウッと息を詰めて硬直した。するとそいつは彼の背中にまたがり、両手で肩にしがみついてきた。幼い子どもに乗っかられているような感じがした。なんとなく小学生を想像していたのだが、思ったより小さいようだ……4歳か5歳か……たぶん男の子……。

ありありと子どもの姿を思い浮かべることが出来るような気がした。

そのときだ。

なぜかふいに、頭の中で「ご不動さんの真言を唱えよ」としわがれた声が囁いた。特に信心深いわけではなかったが、幼い頃から浜松のある寺院と家族ぐるみの付き合いがあったので、不動明王の御真言ぐらいは記憶している。

しかし、今、囁いたのは何者なんだろうか? 老人の声だったが、聞き覚えはないしかも脳に直接、声が入ってきたような気がした。これはいったいどういうことだ?

驚き、混乱していると、再び、同じ声が頭の中で「ご不動さんの真言を唱えよ」と告げた。そこで澄夫さんは慌てた気持ちになって、大急ぎで不動明王の御真言を唱えだした。

「のーまく さんまんだー ばーざらだん せんだー まーかろしゃーだーそわたや うんたらたー かんまん!」

唱え終わると同時に、背中にはりついていた子どもが一瞬で消えた。

――幽霊だったんだ!

背筋が凍り、澄夫さんはその後も繰り返し御真言を唱えながら、朝になって看護師が訪れるまで、生きた心地もしなかった。