反響拡大中! 差別表現を繰り返した日系フリーペーパー『週刊ワイズ』が本サイトへ無言の宣戦布告か

前回記事で報じた通り、この問題は既にタイ語版で本ニュースは報じられている(例えばこちらのサイト: ส่วนหนึ่งของคนญี่ปุ่นที่โกงและหัวเราะกับคนไทยอย่างสนุกสนาน )。
このニュースを受けてタイでは、多くの人から週刊ワイズに対して「酷い」という声が上がっており、中には日本人を嫌う過激な論評も出てきている(これには周りのタイ人の人がたしなめるといった反応も)。
また、「日本人の社会の中で、これを批判して止めさせた日本人もいる。事実、週刊ワイズの誹謗中傷記事は中止になっている」といった『自浄作用が働いている』といった声なども出てきている。
現地在住の日本人の間でも、このワイズの事件がタイ語ニュースとしても伝わる中で、日本のイメージそのものが悪化しかねないと話題となっているそうだ。
あるタイ在住の日本人駐在員は語る。
「今年の6月にはベトナムのハノイでも、日本人個人のベトナム人への差別的なツイートが大きな炎上となって、日本人のイメージそのものが悪化してしまっています。(※)
タイの『週刊ワイズ』はフリーペーパーながら“日本最大手メディア”と自称する媒体です。そのメディアが長年にわたり、タイ人の若い女性を騙してメディアで誹謗中傷を行っていた、そんな記事を見て多くの日本人が嘲笑っていた、多くの日本企業が金を出して支えていたという事実が明るみに出たのですから、ハノイ以上にケタ違いに深刻な問題になりかねないと、大変な騒動となっています」
(*)ベトナムのハノイの6月の事件について
参考サイト:ハーバービジネスオンライン『在ベトナムの邦人起業家、差別発言で大炎上。現地日本人社会も困惑』
https://hbol.jp/19476