反響拡大中! 差別表現を繰り返した日系フリーペーパー『週刊ワイズ』が本サイトへ無言の宣戦布告か

タイの一般の美人女性が、タイの「日本最大メディア」に騙されて、一方的に誹謗中傷をされている、体を壊した女性もいる。
しかし「週刊ワイズ」と揉めるのが嫌だから、それを止めようともしなかった。それで、長年にわたりこんなワイズの記事が続けられてきた。
これは、子供が学校に行って、イジメにあっている可哀そうな他の子供を見て、助けたら自分が嫌がらせやイジメをされそうだから、可哀そうな子供を助けもしないのと、構図は同じではないか。
これを放置してきたタイの日本人社会の人間は、自分の子供が学校に行ってイジメの現場に遭遇した時に「可哀そうな子を助けちゃだめだよ、助けずに黙っているんだ。先生にも本当の事を言っちゃだめだ、自分がいじめられるし、先生はどうせ隠蔽するからね。だから、いじめっ子と一緒に嘲笑っていなさい。お父さんやお母さんも、そんな人生を送っているんだよ」とでも教えるのだろうか。
このワイズを長年にわたり放置してきた日本社会という「傍観者」にも、大きな責任があるのではないか。
一部の日本人や日本メディアが問題を提起して、ようやくタイでも日本でも明るみに出た週刊ワイズの本問題。週刊ワイズが現在、本サイトへの回答もせず、逆にツイートはして嘲笑うかのような姿勢でいる中、さらに反響は拡大している。(取材・文◎編集部)