平成時代の青年たちを熱中させたスーパーファミコン『スーパーフォーメーションサッカー』|中川淳一郎

ああ、懐かしのスーパーファミコン

平成初期、「キャンパスライフ」という言葉があり、大学生といえば、オシャレな男女がグループ交際! 恋愛にも発展して、クリスマスは恋人たちの愛の日だよーん! みたいなイメージがあった。

だが、実際こんなもんは私の周囲には皆無であった。今、大学時代にどんな交遊があったかを思い出していたのだが、私の行った大学は「男7:女1」のようないびつな構成だったため、女子学生と遊んだ経験はほぼない。

ならば何をやっていたのかといえば、基本は安居酒屋「一休」で飲んでいることがほとんどだった。他に何をやっていたかを思い出すと、結局誰かの安アパートへ行き、『電波少年』(日本テレビ系)などのテレビ鑑賞、あとは皆でエロビデオを見るかスーパーファミコンをやるかだった。

関連記事:「合コン」は死語 今の若者はなんと呼ぶ? 平成で一番モテていた企業の「合コン文化」とは|中川淳一郎 | TABLO