大森靖子氏「ハロプロ辞めたら興味がなくなる」が話題に ハロー!プロジェクトが初めて全員集合した異様な光景 音楽番組『Love music』
そもそも歌もダンスも魅力的なメンバーが沢山いるハロプロなので、番組内の限られた時間の中で誰をどう紹介していいのかわからない、という問題があります。そこでハロプロファン有名人を推薦者として人選を委ねるということもできるでしょうが、それだと主観が強すぎて、必ずしも“実力”にスポットを当てたものにはならない。せっかく“実力”というものにスポットを当てているのだから、“ガチ感”が強めな方がいい…ということでメンバーに選ばせたとも考えられます。その結果、Juice=Juiceが歌とダンスで二冠に輝いてしまうあたりは、まさにガチそのもの。“大人の意向”とは異なる、メンバーたちの本音が垣間見えた瞬間でした。
ヒャダインさん、大森さん、ありぼぼさんの座談会コーナーでは、各グループの魅力を細かく紹介。そこにOGの鈴木愛理さんが途中から加わるわけですが、鈴木さん登場前の出演者たちの発言が物議を醸しています。
“ハロプロの全部が好きだ”という会話の流れから、大森さんが「これは使えないだろけど、ハロプロを辞めた瞬間、本当に興味なくなるんだからね」と発言、これにヒャダインさんとありぼぼさんも笑いながら同意します。そんななかOGである鈴木さんが登場、3人は謝りつつも「興味しかないです」と話して、4人でのトークが始まる――というものでした。
この「ハロプロを辞めたら興味がなくなる」という発言が、OGに対して失礼なのではないかなどと一部のファンから指摘されているのです。