ホリエモンがカルロス・ゴーン被告と対談 堀江さん「約束します」って言っちゃった!「安倍首相よりも強い検察権力」に宣戦布告か!?
「検察の力はとにかく強い。安倍首相でも刑事司法制度を変えられない。変えようとすると検察は政治家を逮捕するかもしれないから」
それでもゴーン被告が「私は多くの人々が日本の司法制度の問題に目覚め、公平な制度に改革することに期待しています」と言うと、堀江氏はこう返しました。
「貴方の本や映画が私たちに気づかせる手助けになると思います」
するとゴーン被告はこう切り返しました。
「いいえ、この問題は日本人がやらなきゃいけませんよ、タカさん…日本人の誰かが強いリーダーシップを持って変えてくれることを望みます」
この言葉を受けて今度は堀江氏が熱く語ります。
「FacebookやTwitter、NetfrixなどのSNSが真実を知る手助けになると思います。なぜなら検察と日本のマスメディアは繋がっています。でもほとんどの日本人はこの真実を知りません…私は感動しました。今でも貴方は日産の車に乗ってますよね?」
ゴーン被告は、たどたどしいながらも英語で一生懸命言葉を尽くす堀江氏に丁寧に答えたうえで、日本に対する愛情も吐露しました。
関連記事:『司法取引が日本でも導入』 囁かれる冤罪増加の危惧|青木理 | TABLO