松本人志は「裸の王様」状態 『ワイドナショー』で神田愛花が爆弾発言! 「MCだけがここにいて、コメンテーターはテレビ電話で」発言にフリーズ!

「“要請”じゃなくて“禁止”にしてほしいんですよね。認識によっては“要請”だと外に出ちゃいますし、国によっては…」

こう発言したのはフリーアナウンサーの神田愛花。元NHKのアナでバナナマンの日村勇紀の妻としても知られています。

ここで神田から“芯を食った”発言が飛び出します。

参考記事:松本人志が「紳助と共演したい」 警察官が島田紳助をどういう存在と認識しているかを知るべし 「(私の見解では)準構成員」 | TABLO

「MCの方だけここにいて、コメンテーターの方はテレビ電話でやるってところもあるらしいんですよ。だから一気に禁止にしてパタッと止めたほうがいいんじゃないかと思いますけど」

ここで松本は“鳩がマメ鉄砲食らったみたいな”表情(録画してる人は見てください。ホントに食らってます)になり、進行の東野幸治、ロンブー田村淳などの出演者、スタッフを含めたスタジオ全体が一瞬静まり返りました。

『ワイドナショー』に限らず、テレビ局のワイドショーや報道番組は、自らの仕事は「不要不急」ではない使命を帯びた役目があるかのように、まるで“聖域”のようなスタジオから、視聴者にはひたすら自粛を求めています。

そして、逐一感染者数を伝えて危機感を演出し、食品などの品切れ状態の様子を映して、さらに買いだめを煽っておいて「すごい行列ができてます!」とか、スタジオでは誰もしていないのに「マスクしていない人もいます!」などと街頭を中継しながら、かなりの“上から目線”でコロナ騒動を扱ってきました。

そんななか、生放送の『ワイドナショー』でのコメンテーター自身からの「コメンテーターはテレビ電話で」という“もっともな”発言に視聴者からも賛同の声が上がっています。