憑きもの体験記3「死ぬかと思った。冷たい手だったよ!」|川奈まり子の奇譚蒐集四十

この写真はイメージです

 

※こちらの記事は憑きもの体験記2「やがてそれは、ズルズルと足を擦りつけながら、枕もとの方へ接近してきた」|川奈まり子の奇譚蒐集三九 | TABLOからの続きです。

 

滞在先で起きる奇怪な現象の数々

ウィークリーマンションでは、1人1部屋が割り当てられた。深夜に帰り、入浴を済ませたときには午前1時を回っていた。

眠気が萌すまでベッドに横になって、読書をしようと思った。サイドボードにデスクライトを置いて点灯し、シーリングライトを消して、本を片手に横たわる。

空港の売店で買った娯楽小説の文庫本で、読みはじめるとすぐに物語の世界に引き込まれた。

ページをめくる手が止まらず、あっという間に小一時間が過ぎてしまった。

そろそろ眠らなければ、明日の仕事に差し支える。

もう少し読みたいけれど、今夜はこの辺にしておこう……と、思ったときだ。

前触れもなく、いきなり全身がゾワリと総毛立った。

鳥肌が立つのが先で、次に、頭の中に、まるで映画の一場面が映し出されたように、見知らぬ女の姿が浮かんだ。

長い黒髪を垂らした、若い女だ。白い服を纏っているようだが、洋服なのか経帷子なのか、細部がぼやけていて、よくわからない。

顔も、滲んだようにぼかされている。

それが、ベッドに近づいてきて、こちらに背中を向ける格好で、足もとに腰を下ろした。

顔も着ているものもぼんやりしているのに、髪だけが艶やかで生々しい。

漆黒の滝のように、女の背中を覆って、ベッドカバーまで毛先が届いている。

魅入られてしまったようだ。なぜか、この女から目が離せない――。