『ゴールデン街 バー空き巣事件』 コロナ禍の中、頑張っている店主の訴えをムゲに? おざなり捜査疑惑の四谷署に電凸!(後編)

ドアを壊されたゴールデン街のバー。(撮影・編集部)
ドアを壊されたゴールデン街のバー。(撮影・編集部)

 

この記事は『ゴールデン街 バー空き巣事件』 コロナ禍の中、頑張っている店主の訴えをムゲに? おざなり捜査疑惑の四谷署に電凸!の続きです。

 

――ゴールデン街の空き巣事件についての取材で電話しました。

「えっとぉ、いつの話ですか?」

ヤンキー系のオネエさんにイジメられていると錯覚するような対応。取材ですが。

――器物損壊と窃盗の容疑を外国人容疑者から免除なさったようで、被害届を不法侵入分しか四谷警察署が受け取っていない件です。

「はい? いつの事件ですか?」

――そんなに複数同じような事件が多発しているのでしょうか。

「最近の事件ですか? いつのですか?」

――6日です。当サイトでも報じています。

「えっとぉ。今言ったような事件はそもそもないですね」

――「ないですね」って言い切って大丈夫ですか? ●●というお店に空き巣が入った件です。

「はい。あっ、はい。もう一度お名前よろしいですか。私、アサクラと申します。九頭竜さんはっ。ど、関係者、えっとぉ、お店のお知り合いの方? TABLOというのがお店のお名前なんですか。ああああ? インターネットニュース。あ、じゃぁ、えーっと取材とかということですか。あああ、では広報の担当につなぎますので少々お待ちください」

民間企業なら、こんな対応はありえないでしょう。受話器を手で塞いで近くの男性に相談しているようです。

「お待たせしております。宿直責任者につなぎますので、少々お待ちください」

5分の保留の後に偉そうな殿方が登場なさいました。

「ナカハラと申します」

――宿直責任者様でいっしゃいますか。ゴールデン街の空き巣事件で容疑者が捕まっているのに、器物損壊や窃盗の被害届を受理しないで、民事でやれと捜査担当者はおっしゃっているようですが。