「痛い目にあうぞ…」 自称天才編集者・箕輪厚介氏のセクハラ報道を取材中に本サイト記者が脅された言葉 番組スポンサー企業へも電話取材

【弊社では、「正しいことを行う」(Do the right thing.)という信念のもと、法令を遵守し、高い倫理基準に則り行動することを企業理念としており、いかなる犯罪行為や差別をも容認する考えはありません。

しかし、弊社が提供している番組の内容や出演者等に関しましては、テレビ局側が放送法にのっとり制作責任を持っており、弊社は出演者や番組内容を直接的に監督・指示できる立場ではありません。

今回お問い合わせいただいた件に限らず、弊社が提供する番組に関しまして、お客様から様々なご意見をいただくことはございます。日本テレビへは、消費者の方から弊社にご意見いただいている旨、お伝えしたいと考えております。今後の番組制作方針に関しましては、日本テレビにお問い合わせいただけますと幸いです】(P&G Japan 株式会社よりご回答)

弁護士法人法律事務所MIRAIO、三菱地所レジデンスといったスポンサー企業にも、アプローチしましたが、担当者の方からメールでの回答を頂くことはできませんでした。取材を進める中で、出版業界人から筆者は警告されました。

「箕輪厚介氏を編集者だと思って、甘く見ていたら痛い目に遭いますよ。実業家、プロデューサー、フィクサーですから、彼の仕事関係者は口が裂けても余計なこと言えないですから。」

電凸先の対応をみても、異例なことです。(文◎九頭龍腐流腐流)

 

あわせて読む:ホリエモン「都知事立候補」の真の目的とは? 「公約本」を編集した“自称天才”箕輪厚介氏の「強制性交未遂」は闇の中へ――!? | TABLO