実は「日本語がペラペラ」だった韓国の大統領

韓国の大統領は、実は日本語がペラペラだった。

と言っても、現在の文在寅(ムン・ジェイン)大統領の話ではない。最近、YouTubeで金大中(キム・デジュン)元大統領が野党政治家時代に記者会見したときの動画を見つけた。20秒足らずの、安全保障に関する断片的な言葉を収めただけのものだが、彼が日本語で、政治について十分に深い議論ができたであろうことをうかがわせるものだ。

動画:「安保というのはですね…」流ちょうな日本語で記者会見する金大中氏

金大中氏だけでなく、日本の統治下で教育を受け、成人した朴正煕(パク・チョンヒ)、金泳三(キム・ヨンサム)の両元大統領も日本語が堪能だった。

3人のうち、いちばん先に大統領になった朴正煕氏が、軍事クーデターで実権を握ったのが1961年5月。金泳三政権をはさみ、最後に大統領になった金大中氏の任期は2003年2月24日までだった。途中、日本の話せない大統領の時代もあったが、実に40年以上にもわたり、韓国政界の指導的位置に、韓国語と日本語のバイリンガルが君臨していたのである。

世界最大の「日本専門家」集団

しかしこの3人をはじめ、日本語の流ちょうな解放前世代の政治家は多くが鬼籍に入った。そしてその後、状況は激変した。