今さら聞けない「サブスクリプション」 JR東日本が“自販機をサブスク化”って一体何をしようとしてるの?

刺さる人、続出!(写真はイメージです)

毎月決まった料金を支払うと、金額以上の商品を利用できるサブスクリプション型ビジネス。AmazonプライムやNetflix、dマガジンなど、さまざまなサブスクサービスが乱立し、多くの人たちが利用するようになりました。

そんななか、JR東日本ウォータービジネスが10月1日から自販機のサブスクサービス「every pass(エブリーパス)」をスタートさせるそうです。昨今のサブスク化の波はいたるところで感じられましたが、ついに自販機までもサブスク化ですよ。まあ、飲料系はスーパーなんかでも格安で販売されていたり、コンビニコーヒーが台頭していりするので、自販機の売上って押されていたんだろうなと。そんな危機的状況をサブスク化で打破したいという思惑が見えてくるような気がします。

さて、同サービスのリリース自体はすでに発表されているのでゴチャゴチャと詳しく書くのではなく、サービスのポイントだけ抜き出してご説明しましょう。

関連記事:人にあまり教えたくないファミペイのおトク情報 あなたにも『無料』が届くかも… 最初で最後のアプリ徹底解説 | TABLO