あの「伝説の路上」で生まれた 決して逃げない覚悟 「天才」総合格闘家・朝倉海選手(YouTuber)

僕のYouTubeは「新しいことに挑戦する」がコンセプト

――先日アップされたYouTube、面白かったです。僕もメイド喫茶に取材に行ったことありました。感想はいかがでしたでしょうか。

朝倉海選手(以下・海選手) まあ衝撃的でしたね(笑)。メイド喫茶がどういうところなのかっていうのも知らなかったし、実際に行ってみてこんな感じなのかっていうのがありました。僕のYouTubeのコンセプトとして、新しいことに挑戦していく、自分がやったことないことにいろいろチャレンジするというか、あとは視聴者のニーズに応えていろいろやっていくとか、みんなが知らないところに潜入するとか、そういうのをやってるんですけど、メイド喫茶もそのひとつとして挑戦してみました。

――自分が知らない世界ですね。

海選手 そうですね、視野を広げるじゃないですけど、知らないところの良さとか学べるところがあるんで。

――動画では「また行こうか」となっていますが、実際に行ったんですか?

海選手 いや、行ってないです。もういいかなと思いましたね(笑)。でも普通に楽しめました。僕は格闘家なんで、格闘家がしないようなことという、ギャップですよね。みんなが見たい動画って、普段見られない姿というか、格闘技以外の一面を見せていかないとって思ってるので。

――お兄さんの未来選手もおっしゃってましたけど、「YouTuberが実は格闘家だった」みたいに、振り幅を思い切り広げてる感じがしました。

海選手 僕もそこは意識してますね。格闘家の日常というかトレーニングとか食事とかはそんなに面白くないというか。格闘技ファンにしか届かないというか。そこから広がっていくことはないので、一般的にウケる企画を考えるようにしてます。

――それはスタッフの方と会議しながら?

海選手 そうですね。

――お兄さんよりも先にやりたかったって仰っていました。

海選手 そうですね。YouTubeを始めようって兄貴がいつから思ってたのかはわからないですけど、兄貴が始める前から思ってて。ただ実際に始めるのは遅くなっちゃったんですけど。

――きっかけとなったのは?

海選手 僕自身、格闘技を広めたいという気持ちが一番強いわけです。YouTubeでお金を稼ぎたいとかもなくはないんですけど、それよりは格闘技を広めるための手段として使いたいなと思ったのがきっかけですね。格闘技ってスポーツとしての魅力がものすごくあると思っています。見てもらえれば、たくさんの人を感動させることができるんですけど、見てもらうまでが大変というか。ただ闘ってるだけだと世間にはなかなか届かなくて悔しい思いをしてるので、格闘技を少しでも多くの人に知ってもらうきっかけになればいいなと思ってYouTubeを始めました。

――登録者は5万人ちょっとですね。(2019年9月17日現在)。目指せ10万みたいな感じですね。

海選手 とりあえず目標は10万ですね。

――いい感じできてるような感じがします。

海選手 普通に考えたら順調だと思うんですけど、兄貴がものすごいんで(登録者数21万人)。あれと比べちゃうと全然まだまだで(苦笑)。