無縁墳墓の祟り 「墓石に刻まれている戒名の数が、祖父が亡くなったときよりも明らかに増えている」|川奈まり子の奇譚蒐集三五

 

地蔵は一向に見つからなかった。

しかし、祖父の葬儀が済んだ後のこと。

親戚一同で連れ立って祖父が暮らしていた家を訪ねたところ、庭にあの地蔵らしきものが落ちているのを、晶子さんが発見したのである

「おにいちゃん! あれ、そうじゃない?」

小声で兄に問いかけながら、植え込みの陰を指し示した。

アッと兄が叫び、すぐさまそこに駆けていく。晶子さんも後を追った。

――間違いない。あのお地蔵さんだ!

押し入れから消失したのも不思議だったけれど、見つかれば見つかったで、なぜ祖父の家にあるのかわからず、恐ろしさが増した。2人でしゃがんで地蔵を凝視するばかりで、どちらも触ろうとしなかった。と、そこへ……。

「何を見てるのかな?」

急に後ろから父が声を掛けてきた。晶子さんは心臓がしゃっくりをしたみたいに感じで、一瞬、頭の中が真っ白になった。

兄も無言だった。どう取り繕おうかと必死に考えていたのかもしれない。

全部、白状するとしても、晶子さんの手には余ったし、兄にとっても容易ではなかっただろう

――盗んだこと。押し入れに隠したこと。探しても見つからなかったこと。

――おじいちゃんが死んだのは、自分たちがお地蔵さんを盗んだせいかもしれないこと。

ところが、である。

父は地蔵を見るなり、「ああ、これ、まだ返していなかったのか」と呟いたので、一気にわけがわからなくなった。

兄の方を見やると、目と口を大きく開いて完全に固まっている。

晶子さんも、驚きのあまり声も出ない。

父は、そんな2人のようすに気を取られるそぶりもなく、穏やかな表情で、地蔵を拾いあげて土を払った。

そして、「おじいちゃん、このお地蔵さんを隣のお墓から持ってきちゃったみたいなんだよ」と、軽く苦笑しながら晶子さんたちに向かって話しはじめた。

「亡くなる2日ぐらい前に、このうちにようすを見に来たとき、隣のお墓にあったものだと言って見せてきたんだ。だから、そんなものを持って来ちゃダメじゃないか、と、怒ったんだよ。そしたら、明日返しに行くって……。やれやれ。まだ返していなかったんだなぁ」

と、こう……耳を疑うようなことを述べるではないか!

晶子さんは咄嗟に、「おじいちゃんも私たちと同じことをしたのかな」と思った。

つまり、お地蔵さんは実は2つあった。そのうち1つを晶子さんと兄が、もう1つを祖父が盗ってきたに違いないと考えたのだ。

けれども兄は、思いつめたような表情をしたかと思うと、その場で父に「違うよ」と言った。

「これは僕たちが隣のお墓から盗んだんだ!」

晶子さんはビックリしたが、兄の真剣な顔を見たら、口を挟めなくなった。

「僕と晶子が内緒で持ってきて、子ども部屋の押し入れに隠したんだ! でも、いつの間にか消えちゃった! 魔法みたいにね!」

そう、それは呪いだから、と、晶子さんは思った。

ところが、兄の出した結論は、まったく違うものだった。

「きっと、おかあさんが押し入れから見つけて、おじいちゃんに渡したんだよ!」

――なるほど! さすが、おにいちゃん!

晶子さんはスーッと胸のつかえが取れて、「そうなんだよ!」と兄に同調した。

当然、2人揃って父にこっぴどく叱られることになった。

叱られるのなんて、呪いに比べれば、なんでもなかった。間もなく、ここに母が登場して「そのとおり。私がおじいちゃんに渡しました」と言うことを晶子さんは期待していた。兄も同じ気持ちだっただろう。

だが、父が母を呼んで説明を求めるたところ、母は一瞬の躊躇もなく、「こんなお地蔵さんは見たことがない」と述べた。

「もしもあんたたちの部屋でこれを見つけたら、すぐさま問い質してますよ! おお、厭だ! 気味が悪い!」