文学界「ケンカ最強」は誰だ! 中上健次、梁石日などそうそうたる作家が挙げられる中、やはり1位は“あの人”しかいない!

写真はイメージです

作家というと「文弱の徒」というイメージを持たれがちですが、とんでもない、文壇も数々の強力なファイターを輩出してきたのです。今回は武闘派作家のランキングを試みたいと思います。

世代の異なる作家を並べることになりますが、それぞれの全盛期を比べたものとご理解ください。今回は、作家と縁の深い編集者に協力いただきました。すべての作家を見通せる編集者はいないと思うので、数人から話を聞いて、そのインパクトによってランキングを審査させてもらいました。

さて、以前はこういった話題になると、必ず名前が挙がったのが故・中上健次です。ただ、中上の全盛期のリアルファイトを知る編集者を捜し出せませんでした。

文芸誌編集者Aさんの話です。

関連記事:現役国会議員ケンカ最強は誰だ!? 「怒らせたら怖いのはこの人」ベスト3|久田将義