「誰にも媚びない」総合格闘家 朝倉未来選手(YouTuber) 格闘技界は朝倉未来・海兄弟を中心に回り始めた|聞き手・久田将義

――男性のほうが比率が高いですか?

朝倉選手 圧倒的に。

――これからは、女性の登録者数を増やしていこうという意識はありますか?

朝倉選手 いや。別に女性人気を獲得しようとも思ってないんです。そもそも格闘技って女の子の登録者は伸びないと思ってますし、同性から好かれるほうがいいかなと思ってます。

――コメント欄を見ても男性ファンが兄貴分的な感じで朝倉さんを見られてますよね。コメントはご覧になってますか?

朝倉選手 全部は見てないですけど、参考にしてますね。

――朝倉さんにやっていただきたい企画を考えてきたんですけど、僕は未解決事件取材も多いんですね。朝倉さんは観察力と分析力と洞察力が優れているので、未解決事件の現場に行って、犯人をプロファイリングするっていうのはどうかなと思いました。

朝倉選手 いいですねえ!

――もし機会があれば是非是非。ドッキリも最近定番になってきてると思うんですけど、これはイケたなっていう企画はありました?

朝倉選手 居酒屋で白川”dark”陸斗選手(総合格闘家。THE OUTSIDERで対戦。現在DEEPで活躍中)とスタッフのタクマを騙したときですかね。僕が企画を考えて配信した方が面白いんですよ。僕にかけるドッキリは、中途半端なんであんまり面白くないんですけど(苦笑)。

――そのあたりですが、直に数字が出るから面白いっておっしゃってましたけど、そのへんがYouTubeの醍醐味ですか?

朝倉選手 そうです。視聴回数とか考えますね。

――いろんな有名な格闘家がやってらっしゃいますけど、群を抜いてます。

朝倉選手 格闘家のなかではそうですかね。僕はまだ3ヶ月しかやってないので。

――アップの回数が多いので、僕らとしては嬉しいですね。

朝倉選手 ありがとうございます(笑)。

――朝倉さんのチャンネルは「中毒性」があるんですけど、ご自分の動画を分析されたりしてます?

朝倉選手 僕自体に中毒性があるとはよく言われますね。独特な雰囲気というか、不思議な方ですねとかよく言われるんで。

――そうですね、朝倉さんの個性をスタッフの方がうまく活かしてるような気がしますね。スタッフのタクマさんいい味出してますね。お友達なんですよね。

朝倉選手 そうです。